日々作る革の小物の紹介と、作者の日々の出来事
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ススマナイ

 
この間の長財布



ヒサビサ作った見開きタイプ

  中はこんなんです

左カードポケット、その下にまとめてカードが入るポケット有
右小銭入れ、その下にもポケット有

 こういうことです



最近購入したiphone に、振り回せれてる私
違うメーカーの携帯を使用していたため、アドレスを移すことが出来ず
以前バックアップとってあったCDから、移せばいいわと思っていたら
契約きってしまうと、CDを開くことも出来ないらしく
やむなく手打ちで移す毎日
私がやり方知らないだけかもしんないけど・・・何とかならないものか?
ついに、友達からメール届かないと苦情が来るし・・・
全然使い慣れてないので、電話に出るときも
間違えて拒否ボタン押してしまう・・・だって並んでるんだもん
相方(4歳)に、勝手に機内モードにされてしょっちゅう遮断されてるし・・・
もっと困ったことに、一度かまいだすと
面白くて、ついつい夢中になってしまう・・・
あ〜あ、何も進まない!

モクヒョウトハ

 
長財布でーす
珍しい白ベース
白って難しくって、なかなか使えないのですが
チャレンジしてみました

白ってなんにでも合いそうで、なかなか会わないんですよね
実はむちゃくちゃ主張の強い色で・・・

  開けると手前が小銭入れ

  中はこんなんです

三色のトコが、カードを一枚ずつ入れるポケット
その後ろに、カードをまとめて入れるところ
お札は、お好きなところにドウゾ
大きさは、19センチ×10センチ


今日昼ゴロ、珍しくテレビ付けたら、所ジョージさんが出てた
NHKのトーク番組で、私は所さん好きなので気になって見てみたんだけど
どうしてそんなに自然体なんですか?っ的な質問から色々答えてて
「私は何でも楽しみます、朝なくなりかけてた歯磨き粉が何日持つかとか
そんなことでもとっても楽しい」
いかにもらしい返事だよねえ、想像できるなぁと思いながら聞いてたら
「目標のようなものはありますか?」という質問に
「ありません。37、8のときからがんばるのはやめたので目標はないですけど、
あえて言うなら、朝起きることです。まず起きなければ、
楽しいことも何も始まりませんから」
ブラボー!!!なんか、妙に説得力ある言葉
こんなこといえる人、そうはいないよね
アタシもこうなりたーい 

 りんごシナモンパン

すったリンゴとベーキングパウダーと小麦粉とシナモンを混ぜて焼くだけ
ものすっごく簡単なパンなのに、意外とそれらしくなっちゃう
とっても素朴なびっくりパン
今度は、胡桃とかレーズンも入れてみようかな・・・


ヘンカ

前に何個か一緒にとった写真を載せたものですが
単体では紹介してなかったので・・・
ネタがないのばればれ?
今作ってるものが、全部中途半端な作りかけなので・・・

 

結構この色合わせ気に入ってます
渋めですが・・・

  中はこんな感じ しっかり柄入りで

  小銭入れです

  こっちはカード

一枚ずつ入るところと、まとめて入れるトコが二箇所

このタイプは少し大きめです 11・5×10.5 ほど
後ろポケットに入れるにはチト大きいかな


最近、相方(4歳)にヘンカが・・・
ウチの家族は結構な偏食一家で、食べれないものばっかりだったり
ジャンクフード好きだったり、私はベジタリアンだったり、みんなバラバラ・・・
ひどい時、同じ料理を2.3パターン作ったりするのだが
相方はまあ、みんなの中間といった感じ
男の子らしく 「肉大好き」 とだったのに
近ごろは、魚のほうを好んだり、私のベジタリアン食を喜んで食べたり・・・
前は味のしっかり付いたものしか食べず、
素材の味重視のものはあまり好まなかったのだけどね
「何でも食べるよ」とか何とか言っちゃって
昨日も前は見向きもしなかったキンピラをパクパク食べてた
しかも私レシピなので、
ゴマとネギたっぷりで調味料は醤油とみりんが少し入っただけの
他の家族にはうけのわるいものなのに・・・
まあ、そのほうが体にはいいんだけれど、
まだ全然一貫してないし、急に好みが変わるから困るんだよね
食べると思ってて沢山作ったものをものを食べず、少ないものばかり食べちゃったり
ただでさえ複雑なうちの食生活がよりいっそう複雑・・・
まあ、そういう時期だから仕方がないか
でも、めんどくさーい

今日は保育園の終了式 明日から春休み
あー恐ろしい・・・戦いの日々がはじまる・・・


前に公園で撮ったどんぐりの発芽
なんでこんなにど派手な色なんだろ?二色あるし・・・